北海道札幌発の天然藍染工房「AIZOME ZABO」です。伝統と新しさを兼ね揃えた藍染サービスを提供します。

AIZOME ZABO

藍染坐忘

スタッフブログ Blog
「藍染坐忘」のスタッフによるブログです。藍のことや日々のこと、色々。

藍ある日常2016.06.15

こんにちは 藍染坐忘です。

雨模様が続いておりますが
季節はどんどん夏に向かって進んでいますね。
汗を拭うのにてぬぐいが必要な季節に…

藍染坐忘でもてぬぐいは人気商品で、
藍染師 熊谷の手により、14種類のバリエーションが生み出されています!

tenugui

パッケージから覗くてぬぐいの個性豊かな姿
こうやって14種類並べてみると、おぉ〜…!と、いつも驚いてしまうスタッフ。。
商品をいつも見ているはずなのに、まだ慣れないですね。。。笑
 
柄はどうやって作っているのかというと…
布を折ったり、輪ゴムや糸や割り箸…日常にあるものを駆使して生み出しております。

藍染体験でも実際に模様付けができるのですが
お客様もみなさま個性豊か〜な柄を作成されております♪

taiken
 
そんな、藍染てぬぐいの使い方は様々ありまして、
折り方や結び方次第で、ボトルカバー・ティッシュカバー・プチギフトのラッピング…

box

てぬぐいをそのまま大きく広げて
タペストリー風に飾ったり、テーブルに敷いたり
ファッションにも取り入れて、首に巻くだけで一気に爽やかな印象に!

tenuguis
 
日本で古来より愛され続けるてぬぐい、何枚あっても困りません。
藍染てぬぐい
小さめの 半てぬぐい
さらに小さめの ご挨拶てぬぐい
種類豊富に取り揃えておりますので、是非お手にとって頂ければと思います!

オンラインショップはこちらから!

13227090_824312727675216_3270217103770315835_n
染めたて てぬぐいを乾かしている一枚です。